「運動はこんなに健康に良い!」

太極拳教室にいらっしゃる方の目的は、体力・健康の維持・向上がほとんどなので、太極拳にこだわらず、健康情報には広く関心を持つようにしています。

健康関連本「運動を錠剤にして販売すれば世界で最も売れる薬になる 運動はこんなに健康に良い」という本を、題名にひかれて読んでみました。著者の飯田健次さんは太極拳をやってらっしゃる方でした。著者は、太極拳に出会って、運動の効用について認識し、運動の健康効果についての研究を始めたようです。

太極拳の健康効果についての論文は、1995年以前にはほとんど見られなかったけれど、1996年以後2015年までに980本以上発表されているそうです。

1996年の米国エモリ―大学の研究では、週に一度45分の太極拳練習を4週間したグループは、4か月間の転倒リスクが47,5%減少したそうです。最近では認知症予防効果に関する分野の論文も多く発表されているそうです。

太極拳は、やや速足のウォーキング程度の運動強度の有酸素運動で、バランス能力の改善による転倒防止の他、心肺機能の強化、下肢筋力の強化、ひざ関節炎の予防・改善、骨粗鬆症予防、高血圧の改善などの身体的な効果のほか、精神的健康効果についての研究も発表されているそうです。

いずれも実感できます。続きは後日