子どもカフェ201805

第一土曜日は子どもカフェ。寺子屋先生・寺子屋コーディネイターが一人でお昼ご飯を食べている子供が皆と一緒に楽しくお昼を食べてほしいと思って始めました。今日は子どもの日なので、鯉のぼりの旗付きカレーライス。ご飯の後は折り紙やお手玉、竹とんぼの昔遊び。子どもたちがスタッフ全員にエプロンの色に合わせた名前入りのウサギを作ってくれました!

そのあとは明大の倉本先生と女子大の加藤先生がいらして9月の寺子屋体験活動の打合せ。生物多様性の保全のためには自然の植生を残すことが必要だというお話を伺い、あまり手入れのされていない近所の公園を観察することにしました。生物多様性の問題など、子どもたちがその時には十分理解できなくても、何か心に引っかかって、大人になったときそうした体験を思い出し、ものを考えるきっかけになってくれたらいいなぁと思います。