みた・まちもりカフェの太極拳クラブ

毎週火曜日
①9:10-10:10  初心者クラス
②10:20-11:20 簡化24式クラス 簡化24式太極拳を学んだことのある方向け。
希望者は第1,3週終了後に32式太極剣も学んでいます。

毎週水曜日夜

③17:30-18:30 [2023年2月開講]初心者対象
④19:30-20:30 簡化24式クラス 初心者も中級者も一緒に、基本を中心に練習しています。
第2、4週は終了後に32式太極剣も学んでいます。

①~④
場所:生田中学特別創作活動センター(川崎市多摩区三田2-3303-1 生田駅徒歩8分。向ヶ丘遊園駅より「明治大学正門前」行きバスに乗り、「生田中学校前」で降り徒歩2分。)
費用:月4回4000円。見学無料
対象者:初心者クラス・・・・全くの初心者。ゆっくり丁寧に学びたい方。歩法を中心に行っています。

太極拳個人レッスン

⑤個人レッスン 要予約
場所:みた・まちもりカフェ(川崎市多摩区三田1-13ソフトタウン生田)
費用:一時間5千円(月に一度でも、やる気次第で週に一度通う以上の効果・上達があります)

お問合せ

サイトの上下にお問合せファームがあります。気軽にお問合せ下さい。
お近くの方は公園太極拳にいきなりいらしてくださってもかまいません。一回だけでも見学でもOKです。公園太極拳の場所と時間

少人数で丁寧に指導しています。

1人1人を見てていねいに指導をしています。正しい形を身につける過程で、体が柔軟になり、筋力のバランスのとれた整った身体に変化します。柔軟性やバランスのとれた筋力がつくことで、身体の不調、けがにつながるリスクも減っていきます。動作を真似することは難しいですが脳のトレーニングになります。太極拳の動作は、経絡を刺激しますので、五臓六腑が丈夫になります。太極拳の上達と同時に、心身ともに健康になっていくこと、バランスのとれた身体づくりを目指しています。太極拳は本来武術ですが実践の闘いで強くなるようなことは目指していません。しかしきれいな形で表演できるようになるためには、、正しい姿勢、筋力や柔軟性、バランス感覚、脳と筋肉のネットワークがしっかりつながることが必要です。美しい動作での演武を目指しています。正しい形を見につける中で心身の能力がアップします。

公園太極拳でも同じように指導していますが、言葉で話すだけですと、それぞれのからだの癖が修正できず、年数に比例して正しい形が身についていくのは難しいようです。

できなくても大丈夫!できないことを楽しもう!

太極拳の動作をなかなか覚えられない、うまくできないと感じていらっしゃる方もいるかと思います。私も最初のころは数か月間何をやっているのかさっぱりわからない状態で、なかなか覚えられませんでした。そこで、ビデオを見て自習したり、週に何度もレッスンを受けたりしました。ですから週に一度レッスンを受けているだけではなかなか覚えられなくても当然だと思っています。何十年の人生の中で、体を動かす習慣も人それぞれです。太極拳のスタート時点では動作をコントロールする能力も人それぞれ。しかし太極拳を続けていると動作をコントロールする能力もだんだんついてきます。運動習慣を持っていた方は比較的早く形をまねでき、覚えられますが、数年たつと上達のスピードが落ちてくる時期が来ます。コツコツやっていればいずれ一緒になります。

その前にくじけたり、あきらめないでくださいね。太極拳は3年目には3年目の、5年目は5年目の、10年目には10年目の面白さがあります。私自身太極拳歴10数年、1年目には想像もしなかった面白さも感じています。