本代を惜しんではいけないよ。

「本代を惜しんではいけないよ」

高校生の頃、一つ年上の先輩がおっしゃっていた言葉です。その言葉を聞いたときから、自分の生き方の一つの指針になりました。若いころ欲しい本があればまず買って、あとは残りのお金で暮らしていました。

今、筋トレやストレッチ系の似たような本でも何冊も買ってしまいますが、新たな本を一冊読めば何か一つは啓発されます。いつもちょっとずつでも成長していきたいと思っていますので、本から得られる知識や刺激は重要なのですが・・。

ただ、置く場所がなくなり床に本が平積みなっていて、時々崩れたりしてだんだん困ったことになってきている~。それに、この分野では本を読むより実践の方が大事でしょ!と自分に喝です。

せめてこのブログでそれぞれの本のよいところを紹介できれば、無駄にならないかな。

    前の記事

    スクワットから!