出会うために働く~羽田美智子の言葉

今日5月19日の朝日新聞の羽田美智子の言葉。

「仕事を続けるのは『出会うため』という答えに行きついた。」「素晴らしい人に出会う度、自分の魂が磨かれます」「困っている子どもやお年寄りのそばに寄り添いたい」

今私はカフェの仕事、寺子屋の仕事、太極拳などでたくさんの人に会っています。短い時間にたくさんの方と接点を持つので人の顔や名前が覚えられなくて困っています。出会う方の中に素晴らしい方がたくさんいると思うのですが、魂が磨かれるような出会いのチャンスを逸しているような気がします。

一期一会。どういうふうに人と向かい合ったら、一回一回の出会いを素晴らしい出会いにしていけるんだろう・・。