朝ルーティン

半年ぶりのブログです。

半年前から、朝ルーティンを始めました。きっかけは昨年11月から始めた日の出詣で。朝、太陽が出る前後の空は、黒、青、赤、オレンジ、ピンク、紫、白と色のグラデーションが美しい。その美しさに感動します。一日の中でその時間を逃すと、それ以上に感動できる瞬間がなかったりします。感動から一日をスタートできると一日中喜びの感情が持続しています。それがわかっていてもなかなか続けることができませんでしたが、お仲間が6人いて続けられました。

年末から、日の出詣での後公園で太極拳を始めました。太極拳の指導員として、自分自身のための練習の時間をとりたいと思いつつ、朝昼は先にやるべきことがあり、夜は疲れ果てている毎日で、なかなかできずに10年が経ちました。今年の1月2月は緊急事態宣言中で、カフェも寺子屋もお休みしていました。外出もままならず、運動不足になりがちでした。毎朝体を動かしたいというお仲間がいて、始められ、続けてこられました。

朝、太極拳をやると気持ちが良い、体力もつく、目標とする天女の舞のような太極拳に近づける。朝太極拳をやると、一日中自信と充実感の波動が持続します。いつまで続けられるかなと思いながらやってきましたが、半年続き、お仲間も増えました。日の出の時間が早くなり、日の出詣では5月くらいからほとんどできていませんが、朝ルーティンのメニューは増えてきました。今、15分の瞑想からスタートしています。

この一週間は雨で休みが多く、半年ぶりにのんびりとした朝の時間を過ごしています。