三田小学校50周年式典

11月13日(土)寺子屋コーディネイターとして三田小学校50周年の式典に招待され、子どもたちの発表を見にいきました。コロナ下、プログラムを工夫し、練習し、無事開催でき、素晴らしい!私のまちづくりの活動のきっかけは、自分が三田地域にずっと住んでいくと思った時、この地に知り合いを増やし、趣味の仲間や助け合える仲間を得、ここで死ぬまで心地よく暮らしていくにはどうしたらよいかな、という問題意識でした。今回子どもたちの地域への言葉を聞きながら、この地域を故郷にするこの子どもたちにとっての三田のまち、という気持ちを新たに強くしました。。今私たちが毎朝公園太極拳をやっている三田第4公園は、三田小学校の保護者・教員がマンション建設反対運動をし、業者や川崎市と粘り強く交渉して得た場所です。こうした活動の結果、今、子どもたちが大好きで、高齢者も若い人も多世代が楽しめる公園が残りました。