バルーンアート

3月19日土曜日は、今年も子ども文化センターでバルーンアート講座!

バルーンアートは素人で、私も大したものは作れません。しかし、子どもが短時間でできるものは限られているので、毎年ほぼ同じものを教えています。犬と犬の変形のキリン、うさぎ。剣3種。それからこんなものができるよということで花や傘なども作って紹介しています。

低学年の子どもは指の力も弱いし、なかなか思うように作れません。大人がお手伝いしてあげれば器用な子はすぐできるようになります。低学年は器用な子どもとそうでない子の差が大きい。高学年になるとどんどん自分でアレンジしてチャレンジしていきます。今年はかさに挑戦した子もいました。バルーンアートを作ったあとは近くの公園でチャンバラごっこ。作る楽しみと遊べる楽しみがあります。

    次の記事

    花畑仕事