ヨガ・太極拳・身体の柔軟性

20代のころヨガにはまりました。ヨガで体調もよくなり、ものの考え方や食生活で大きな影響を受けました。朝6時半からの早朝ヨガクラスに定期券を買って通っていた時期もあります。朝、深く速い呼吸の動きをすると、気力も充実しました。気力が充実しすぎてオーバーワークで体調を崩すこともありました。ヨガをその後も続けていれば、そういうことも克服できたと思うのですが、沖ヨガ下北沢道場が閉鎖されたことでいつしかヨガから離れてしまいました。

太極拳では、正しい動作の形をするために体の柔軟性も必要です。「この動作ができるようになりたい」という思いで家でもストレッチをするようになりました。50代の今現在、若いころより、ヨガをやっていた時よりも、人生で一番体が柔軟です。

太極拳を美しく演武するためにもっと柔らかくなりたい!しかし、開脚前屈でお腹が床につくようになったところでモチベーションが下がってしまい、その後柔軟性をアップできていないことが今の私の課題です。柔軟性のためにヨガも再び勉強中です

    前の記事

    ヨガとの出会い