東京都武術太極拳選手権大会

今日は第25回東京都武術太極拳選手権大会のお手伝いに行ってきました。日本女子太極拳クラブの担当は救護係。何もないのが一番良い仕事です。無事何もなく一日が終わりました。朝10時から6時まで会場の端にずっと座って選手の表演を見ていました。

種目にもよりますが大会に参加するような方は全員上手です。私がいた近くのコートで行っていた種目は、点数が低い人でもほとんど教えられるくらいのレベルの方ばかり。今回は参加者500人だそうですが、今日のために皆どれほど練習してきたかと思うとくらくらしてきます。すごいな~。こんなに大勢の人がこんなに練習しているんだ・・・。私よりずっと年配の方が、脚力もあり、柔軟性も高く、低い姿勢で肩の高さまで足が上がっている・・・。80歳以上の方も、小学生も、皆頑張っていました。私もしっかり練習してもっと上手になりたいなとちょっと刺激を受けました。

    次の記事

    気功の試験