認知症予防に筋トレ

8月19日朝7時からのTBS「健康カプセル!ゲンキの時間」で認知症の初期段階を改善するのには筋トレが有効だと紹介されていました。今までも知識として認知症に筋トレが有効と知ってはいたけれど、脳の血流量が増えたビフォーアフターの画像や症状が消えた当事者の声を聞くと改めて再認識します。認知症になると、疲れたという感覚も鈍ってくるので、スクワットなど若い人でも息が上がるようなちょっとハードな筋トレが良いそうです。筋トレにより、脳と筋肉細胞の神経がつながり脳が活性化するという解説がありました。これは、太極拳をやっていると、日々、実感できることです。

ということで、太極拳レッスンにちょっとハードな筋トレを加えはじめました。筋力をつけることは太極拳の動作をするにも、最後まで元気に歩くためにも必要だと思っていましたが、脳を元気にするためにも必要とあれば、やるしかない!

    次の記事

    脳が若返る瞑想パワー