金曜日の豆と野菜のカレー

毎週金曜日にはみた・まちもりカフェでオリジナルヘルシーカレーを提供しています。木曜日に買い物をし、ひよこ豆は木曜日の晩から水に浸します。金曜日は朝8時からカフェで調理スタート。まず、最初に玉ねぎのアチャールを作ります。それからニンニク・ショウガ・玉ねぎをカットし、丁寧にきつね色になるまで炒めます。(ここで手を抜くと気の抜けた味になります)玉ねぎがきつね色になったら、そこにカレー粉、スパイス各種を振り入れて炒め、さらに八丁味噌・醤油・プルーン・米粉等を合わせてルーを作ります。もう一つのなべで季節の野菜を太白ごま油で炒めます。野菜に火が通ったら水を加えます。ひよこ豆、レンズ豆、昆布だし・欧風だしなどを加え野菜スープを作ります。野菜が柔らかくなったらカレールーと合わせてさらに30分煮込みます。ご飯は胚芽米を炊いています。福神漬けの代わりに玉ねぎのアチャールと酢レーズンを添えます。売れ残ったら買い取って自宅で食べています。自分自身が毎日食べてもおいしくて健康に良いと思っています。お肉を使わずヘルシーな材料を使っているのにおいしい!という驚きと、健康を提供したいと思っています。ビーガン対応、小麦粉不使用です。ぜひお召し上がりください。カフェでお待ちしています!

このカレーへの思いについては明日

 

オリジナルカレーの材料

玉ねぎと野菜を炒めます。

玉ねぎががきつね色になったのでカレー粉・スパイス数種を加えます。

しょうゆやみそ、チャツネ代わりのプルーンなどを加えます。

野菜スープだけでもおいしい!

カレールーと野菜スープを合わせます。さらにもうちょっと煮込みます。

まちもりカフェオリジナルカレーが完成!玉ねぎのアチャールと酢レーズンも添えます。