食へのこだわり

若かったころは自分の体力以上に無理をしてしまうことが多く、翌日に疲れを残したり、疲れてヘロヘロしたりという日を積み重ね、ふと気づいたら、体力・体調が随分落ちていました。無理をするとすぐに風邪を引き、そのたびに気管支炎になって熱を出して寝込んだり。無理ができないので仕事も減らし、先の展望が見えなくなっていました。

そういう時にたまたま太極拳に出会い、体力がずいぶんつきました。朝昼晩と三つの予定を入れても大丈夫になりました。未来の希望が見えてきました。

(頻度は減っても)風邪を引くと気管支炎になるというようなことが年に一度くらいあり、もう一歩何とかしたいと思って、10年くらい前、2年間お茶の水クリニックに通いました。森下敬一先生の指導を受け、徹底的に玄米菜食をしたら、体質が根本的に変わりました。体力に自信がついたら、前向きになり、まちづくりの活動などすべてがそこから始まりました。

体調を変えたいと思う時は、かなり厳格に食事制限をする必要がありましたが、今は結構ゆるゆるです。外食すればお肉も食べますし、お菓子も食べます。それでも、体質を変えるために外食できなかったあの時でも食べられるものをお店で提供したいと思って、金曜日のみですが、まちもりカフェで体を養うベジタブルカレーを作っています。ベジタブルカレーの詳細は昨日