住まいわいわいカフェ

みた・まちもりカフェの講座のご案内です。一級建築士事務所伊藤寛アトリエ代表、京都造形芸術大学大学院教授の伊藤寛先生が講師の「住まいわいわいカフェ」。9月は17日(祝・月)3時から伊藤先生のお宅の見学会&「設計士が助言する150万円のキッチンリフォーム」です。先生のお宅兼事務所は生田駅の北側、まちもりカフェから15分程度の場所にあります。(2時40分カフェ集合)

伊藤先生にはこれまで、「水回りのリフォーム」「団地・マンションのリフォーム」「結露対策」などさまさまなテーマで講義をしていただいてきました。「団地・マンションのリフォーム」の時は西三田団地の3LKタイプの寸法を測って、図面や模型を作って講義くださいました。現在は特にテーマを設けず、住まいの課題をちょこっと相談したり、ざっくばらんにおしゃべりするスタイルで行っています。新たな刺激を受け、世界が広がる面白い講座です。

ただ、この講座に来ると契約しなければいけないと警戒されてしまうのか、参加者がそれほど多くありません。伊藤先生は数々の受賞しこれまで国内外で活動してきたけれど、住んでいる地域に目を向け地域での活動を始めたいとの気持ちで、まちもりカフェで講座を持ってくださっています。先生のお宅は生田東高校近くの八角形の黒い家です。散歩していて、気になっている方も多いのでは?東京建築士会住宅建築賞受賞の建物です。リフォームを考えている方もいない方も、先生のお宅に興味のある方だけの方も、住まいのこと、暮らしのことを考えるきっかけに、いかがですか。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です