住まいワイワイカフェ~黒水晶の家見学会

まちもりカフェの「住まいワイワイカフェ」~設計士が助言する150万円のキッチンリフォーム~、9月は伊藤寛先生の自宅で行いました。外から見ても不思議な建物ですが、中はもっと刺激的でした。

気持ち良い!素敵!面白い!楽しい!透明感がある!家族のオープンな関係が感じられる!与えられる家でない家の面白さを実感しました。そもそもこういう既成の住宅の概念を超えた家を見たことがなかったから、何もかも新鮮に感じました。自分の暮らしを見つめ、こだわってリフォームしたり家を建てたら毎日の暮らしが楽しくなる。家族の関係も暮らしも変わる。これからは安い大量生産のものから、丁寧に作ったものを大切に使う暮らしにシフトしていけばいいなと思っています。家もそうなんですね。そういうことを、普通の人は忘れているので、改めて振り返る機会を得られる貴重な体験でした。

次回の住まいワイワイカフェは10月30日火曜15時-16時。飲み物代のみで質問したり、ざっくばらんにおしゃべりしています。伊藤先生のことはホームページ「伊藤寛アトリエ」でもご覧になれます。

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です