これからの一年

昨日は誕生日。一年を振り返り、これからの一年のことを考えてみました。コロナ下、いろいろが止まり、時間ができたので本をたくさん読もうと思いましたが、締め切りのない生活で集中力が落ちて、思ったほどたくさんのことはできませんでした。移動が制限された期間と、その後も、不要不急の外出の機会が減りました。近所の公園で太極拳をしたりしていましたが、それでも半年くらいの間に、歩いたり、階段をのぼる筋力が落ちました。集中力や筋力が落ちた後遺症はまだ回復しきっていない感じです。脳力、歩く力が落ちたこと。多分、わたしより年長の方の多くは、もっと衰え、後遺症も続いているのではないかしら。今年は本を読んで、知識を増やすより、心を静め、頭と体の能力をアップし、直観力を研ぎ澄ます方向を目指したい。

2020年11月2日生田緑地
2020年10月31日多摩区三田