タスクをこなす日々から、プロセスを楽しむ日々へ・・・。

この10年間、新しい仕事へのチャレンジの連続でした。常に新たに勉強しなければならないことがあり一つの仕事に少し慣れたと思ったら、次の仕事をスタートし、体力フル回転でやって来ました。休みもなく、隙間時間もなく、毎朝起きるとその日にやることを確認し、それをこなしていく日々。

そんな生活を10年以上続けてきて、ちょっと立ち止まりたくなっていました。忙しい日々の中でタスクをこなすことに追われて、粗雑に暮らしているような、感じる心を置き忘れてきたような気がしていました。デスクワークはシャカシャカこなせばよい。料理は食べる人の事を考えて愛情を込めて作りたい。子どもとも若い人とも年長者とも、敬意をもってやさしい気持ちとゆったりとした心で向かい合いたい。日々の暮らしを大切にして、プロセスを楽しみたい。

太極拳は自分と向かい合う時間。自分の体の動きに意識を向ける瞑想的な時間。これまで昼は忙しく夜には疲れ果ててしまって、自分のための練習時間をとることができずに来ました。これからは、気づいたり感じたり、そういうことを楽しむ自分のための練習時間を作りたい。

姿勢や体を整え、筋力と柔軟性をつけ、体幹を鍛え、身体の細部にまで意識を届かせ、動作の質を高めていきたい。