公園の花壇つくり

毎月第1日曜日は三田第4公園清掃の活動日。今は落ち葉もない季節なので、公園で花壇をつくっています。以前から公園に花があったらよいなと思っていましたが、花の手入れまではとてもできないと思っていました。しかし昨年夏に彼岸花とアマクリナンを植えてくださる方がいて、水やりもしてくださり、芽が出始めたら、毎日観察するようになりました。

花の成長を見るのが楽しく、自分たちでも、花を育てたり水やりもできるかなと思うようになりました。多摩区道路公園センターに三田第4公園の植栽活動についての申請をし、愛護会として許可を得ました。その後、春蘭、シャガ、水仙を移植し、スイートピーのタネやチューリップの球根などを植えてきました。昨年秋に植えたチューリップの芽が出始めました。フェンス沿いにコスモス、斜面に彼岸花などダーッと咲いていたらきれいだろうなぁ・・。

地域の友人たちと、毎日高台で日の出を見たあと公園で太極拳を始めて1年、少しずつ、街の景色が変わりつつあります。