太極拳教室発表会&講習会

6月29日、生田太極拳サークルの発表会、&赤沢依美先生講習会を行いました。今回で3回目です。人数が増えてきたので、普段の練習場所を離れて多摩市民館大会議室を借りました。赤沢先生の演武見学、発表会、講習会と盛りだくさんの内容です。赤沢先生の演武は難易度の高いものでなく、普段皆が練習している簡化24式と、32式剣をお願いしました。生徒さん方に、普段練習している套路がこんなにも美しい芸術な動きに昇華しうるという発見をしてもらいたい。こんな美しい動きを自分もできるようになりたいと思うと、毎日の練習が楽しくなります。基本動作の繰り返しも、一歩一歩目標に少しずつ近づく喜びに変わります。生徒さんたちは週に1,2度お仲間で自主練しています。発表会前は毎日練習していたそう。そういう過程で、運動神経が発達し、経絡を刺激して丈夫になります。バランスよく筋肉がつくと、身体も整ってきます。死ぬまで追いかけても追いつけない目標がそのまま元気に自分の足で歩き続けることにもつながります。前回からわたし自身の演武も行うようになりました。元世界チャンピョンの赤沢先生と一緒に私がやるのはどうなのって思っているのですが、生徒の要望もあり、まずは近い目標と思ってもらえれば・・・。