けやき公園祭り(三田第4公園愛護会)

三田文化祭&けやき公園祭り10月28日(土)10時~3時 開催!
雨天中止です。当日朝このホームページでご案内します。
主催:三田第4公園愛護会
【コラボ団体】結の会、明治大学ボランティアサークルLINKs,三田小寺子屋、三田子ども文化センター、みた・まちもりカフェ

 

多摩区地域包括ケアの冊子(地ケアTAMA vol5にお祭りのことが載っています。)
多摩区地域包括ケアシステム広報紙「地ケアTAMA」https://www.city.kawasaki.jp/tama/page/0000137972.html

けやき祭り参加申込書(こちらのページに申込書があります)→申込書はこちら
http://ikutataikyokuken.net/blog/2023/09/11/sanka/
申込書をダウンロードもしくは必要事項を記入して、お問合せ欄からお送りください。

(きっかけ・・愛護会・塩沢から)10月28日(土)三田第4公園で、お祭りをしようと計画中です。きっかけは市長との車座集会(2023年3月26日)で明大生と出会い、「公園で何かイベントをやろう」と意気投合したこと。公園の清掃や植栽活動を地域の人がやっているということを、地域の人たちに知ってもらったり、お仲間を増やすことがメインの目的です。
 そのためには一日中いろんな人が来てわいわい楽しめるイベントにしたい。何をしたらよいか考えて、これまで毎年秋に「三田文化祭」という三田小学校体育館を借りて舞台や展示、手作り作品販売を行ってきた「結の会」さんにお声掛けをして、舞台やフリマをやっていただくことにしました。
 三田小学校寺子屋と三田子ども文化センターの共催で、明大の農学部の倉本先生による植物観察の体験活動も行うことにしました。明大生のボランティアグループLINKsさんは多摩区写真展を行ってくださるそうです。公園の一角では、竹とんぼチャンピョンによる竹とんぼの飛ばし方教室を行います。多摩区道路公園センターの職員さんの方にもいろいろ相談に乗っていただいています。日比谷花壇さんに声をかけてくださり、薪割り体験をやっていただけるというお話も持ってきてくださりました。これから声をかけようかと考えている団体も・・。第一回目で、舞台の出演者も少なそうなので、にぎやかにするために私も剣や扇の舞のパフォーマンスをやろうかと考えています。

春の大ケヤキと花壇
チューリップが咲いた
お仲間と記念写真
花壇を作るための開墾作業
15年前からやっている公園太極拳、こちらに集う人たちが清掃活動もしてくださっています。
花壇をつくったあたりはうっそうと雑草が茂って、その中に犬のふんが隠れていて、子どもの遊び場としては不衛生な場所になっていました。
普段の清掃活動の様子
市長との車座集会(2023年3月26日生田出張所)
(川崎市2023年3月26日車座集会動画 https://www.youtube.com/watch?v=I3w5BQ-4Rwg&t=2201s)