寺子屋体験活動自然観察会

今日は寺子屋体験活動自然観察会。三田の公園の植物を観察し、加藤美由紀先生から外来植物について学びました。そのあと、まちもりカフェに場所を移し、ドングリ合わせ。葉っぱとどんぐりとぼうしを合わせました。倉本宣先生のお連れ合いの和田まさ子さんが作ってくださったどんぐりクッキーのおいしさに驚き、倉本先生が多摩川で拾った野生のクルミも割って食しました。実を食べるためにクルミの殻を金づちで割る作業に目を輝かせて挑戦!野外の自然観察だけでなくカフェで野生の植物をおいしく頂き、盛りだくさんの体験活動になりました。子どもたちは野生のものを食べる体験に感動していました。ちょっと野性的になったかな?!